アイランの日記のようなもの

ポケモンについてです。

カントーカップ使用パーティ解説

戦績 101戦 57勝 21敗 24エラー 最終レート 1819

フーディン シンクロ HSベース @粘土 壁 壁 電磁波 アンコ

カイリュー 陽気 AS @ラム 竜舞 逆鱗 神速 電磁波

パルシェン せっかち CSベース @珠 殻破 つらら ロクブラ シグビ

ピクシー 天然 図太い HBべ-ス @残飯 身代わり 小さくなる 瞑想 アシパ

ヤドラン  The・みせぽけ

ゲンガー   The・みせぽけ

 

個別解説

ひげ

実は昔作った個体の流用 カントー以外でこれを使おうと思ったのは我ながら変態だと思う。HBは壁ありでヘラのメガホーン耐え。Sは最速より落としてたりする。耐久がギリギリ足りなかったため。でも相手のフーディンより遅くて展開予測がしやすかったりで便利だった。

アンコの使いどころが意外に難しい。補助技縛って交換してもらい、交換先に電磁波を入れるのが理想だが、初手で出てきて補助技を撃つ奴はゴローニャのステロが多く、頑丈が残ってる間は引かない(イバン持ってるんだろう)って相手が多かった。ステロ撃ちまくられると壁ターンがもったいない。

 

カイリュー

ひげの壁から出てきて舞う。壁があるとゴローニャのロクブラ五発でも余裕で耐える。倒しきれない奴がいたら電磁波して後につなぐ。

実はほとんど選出しなかった。98戦中選出たったの2回。倒せない奴は逆鱗暴走中に出てくるんで電磁波があまり打てなかった。

 

パルシェン

Cは珠&殻破込みでHヤドランをシグビで確1。Hを139調整して、Sは破ってスカーフ85属抜き。残りA。

今回のエース……のはずが全抜きした試合は10試合ないと思う。シグビでヤドラン倒せるのはいいが、ラッキーが落ちないわカビゴンが二回破っても落ちないわ、オボン持ってるカイリキーが落ちないわで結局物理火力が足りなかった。ヤドラン落とせてもいみねー

壁があるとヤドランのサイキネぐらいなら破れるのが楽しい。更に破った後メタモンにコピーされてもロクブラ耐えるっていうね。

シグビは対スカーフメタモンやらスカーフパルシェンに撃ったり、ナッシー対面で撃ったりもした。

 

ピクシー

Bぶっぱ、Hは16N+1。残りS。

今回最強のMVP。98戦中97回選出した。してない1回は同じ人と連続で当たった時のみ。天然が超超超強かった。本来回復技を入れる枠を身代わりにしたのが大きかった。一撃技がビュンビュン飛んでくる環境だったため。

ひげなりカイリューなりで電磁波しつつ死に出しして、身代わりから積みまくって全抜きするだけの簡単なお仕事。メタモンにコピーされてもお互い天然でランクを無視するがアシパの威力は高いままなので、交換際に身代わり打てばスカーフメタモンでも勝てる。というか身代わり残して死に出しされてもコピーはされないから安心。

S振りがわりと大きくて、ゴローニャラプラスを安定して抜けた。ラッキーも半分くらい抜けた。

物理は相当固く、パルシェンのつららで半分減らない=壁があると身代わりが耐える。

特殊も壁があればほぼ身代わりが耐える。なので壁があるうちに瞑想を2回すれば壁切れた後もOK。サンダースの雷レベルだと無理だが、壁+1瞑想で耐えられる。

火力は小さくなるMAX&瞑想5回でカイリューマルスケごと確殺、瞑想MAXでD無振りラッキー確殺。対メタモンやミラーだとフル積で確殺、瞑想5回で乱数ってところ。

なお滅びの歌は1回しか撃たれなかった。

 

ヤドラン&ゲンガー

みせぽけーず

ピクシーがカイリキーに死ぬほど弱いので選出させないようにするための枠。以上。

ひげカイリューヤドランゲンガーがいても結構選出されたのは内緒。どうもHBベースオボンでパルシェン対策にしてたリキーは選出されたっぽかった。

ヤドランは一回だけ選出した。パルシェンもカイリューも厳しそうだったのでピクシーにすべてをかけるため、ひげとの電磁波役として。

 

回し方

相手がどんなパーティだろうとひげ、パルシェン、ピクシーと選出。

まずはひげで壁を張るなり電磁波撃つなりして、ピクシーが確定で身代わりを残せる状況で死ぬことを目指します。アンコールは補助技を縛るのではなく(縛ると壁ターンがもったいない)、ピクシーの身代わりが耐えられる攻撃技を縛って死ぬためのもの。

ひげが死んだらピクシーを出す。パルシェンでもいい。後はなるようになる。

注意点としては、挑発持ってそうなやつがいる場合はピクシーは身代わりからではなく小さくなるから入ること。挑発はかわせる。

それとパルシェンを先に出す場合は「可能性が低くとも全抜きを狙う」こと。例を挙げると、後ろにカビゴンがいるので麻痺したサンダーの前で2回破る等。どうせピクシーさんがなんとかしてくれるのでパルシェンは全抜きできたらいいなー程度。実際何回かやってくれたから困る。

 

苦手なポケモン

ほぼピクシー対策になるポケモン

 

・カイリキー

いわずもがな

 

・滅びの歌勢

プクリンに一回されただけでみなかった

 

・スカーフメタモン

出すタイミングをわかっている相手だとつらい

 

・ストライク

実は一番厳しかった。当然ツバメ返しの必中のため ツバメはピクシーを半分弱持っていく。

 

・スカーフ虫

ストライクのこと……といいたいがストライク以外にもスピアーに遭遇してる。初手で出てこられてひげが一撃でやられると厳しい。スカーフゲンガーは観なかったがもしいてもピクシーの起点なのでおk

 

・サンダース

上に比べて危険度は低いが、電磁波無効と必中のあくび搭載が多かったので厳しかった。こちらのPTが全員電気等倍以上なんでいたら確実に選出されてた。

 

・催眠吠えるキュウコン、眠り粉吠えるバナ、眠り粉吹き飛ばしバタフリー

ただ吠える吹き飛ばししてくる奴らはラス1ピクシーで積むだけ。問題はこいつら。フーディンが眠らされて吹き飛ばされるとめんどくさいことになる。絶対に電磁波を入れておきたい。

 

 

最後に笑ったシーンBEST3

 

3位・爪ゲンガー

破ったパルシェンの前に出てきて、爪道連れで持ってかれた。なんだったんやあれ。

 

 

2位・スカーフベトン

悪臭でパルシェンもピクシーも怯んでやられた。なんだったんやあれ。

 

 

1位・心の目フリーザー

小さくなってるピクシーに心の目を外し続けるフリーザー。いみねぇ……