アイランの日記のようなもの

ポケモンについてです。

害悪ボルトパ

ボルトロス ローブシン ヤドラン スイクン メタモン バンギラス

 

何やらダブルではHDボルトというものが多いらしいので、シングルでも作ってみるか

この適当な発想から始まったこのパーティ

 

ボルトロス HD特化 @残飯 威張る 身代わり 電磁波 イカサマ

中心のボルトロス。HD特化にすることで想像以上に固い。ラティのメガネ流星を耐える。本来はボルトロスが苦手とする相手に逆に有利になることが多く、相手が勝手に後出ししてくれたりするのがポイント。

・本来不利だが有利な相手

ラティ ウルガモス ランターン(蓄電勢) 特殊ヌオー 特殊トドン etc 一致弱点を取られない特殊全般

・逆に本来有利だが無理な相手

エアームド ガブ ギャラドス マリルリ etc 電気二倍か氷四倍弱点の物理相手

だがこいつらは初手で鉢合わせてもほぼ逃げてくれる。身代わりあーんてーい。

また耐久相手もかなりいける。ポリ2やクレセ相手にも有利。ただしゴツメに要注意。ナットレイも見れるが有効打がない。

ポケセンカップではランターンがやたら多く、地雷として大活躍してくれた。ランターンの怜ビじゃまず半分減らないので、安定して勝てる。イカサマを見せるまでは相手がなかなか交換してこなかったりする(ラスト攻撃技は電気と思ってるっぽい)ので好き放題できる。

基本初手でぶん投げて、無理な奴は後続で受けられる選出にする。

 

ローブシン @珠 力づく ドレパン マッパ 冷P 雷P

振り方はHDベースで 

ラティのメガネ流星低乱数

カイリューの鉢巻逆鱗低乱数

無振りカイリューをマルスケ込み冷Pで低乱、+マッパで超高乱

ブシンはこの振り方が最強だと確信してる。お勧め。

ボルトで電磁波を巻いた後で出てきて、そいつを無償で倒す→次の相手を一発耐えて返し(+マッパ)で倒す。これがコンセプト。

 

ヤドラン @ゴツメ HB 電磁波 サイキネ 怜ビ 波乗り

普通のヤドラン。ボルトではマンムーが無理なので投げる。マンムーは逃げるのでそこに電磁波。サンダーやらラティやらボルトやらが後出しされて麻痺がおいしい。麻痺したそいつらはブシンで倒せるので数に数えなくてよくなる。

始めは波乗りを怠けるにしていたが、この使い方だと怠けるはいらなかった。

 

スイクン @カゴ HS 瞑想 熱湯 こご風 眠る

クレセリアランクルスラッキーあたりが厳しかったので瞑想スイクン。雨も見れる。

かなり選出した。瞑想6積みして全抜きするパターンが多かった。

こご風はなんとなく採用したが、これがないと無理なくらいに役立った。後出しからポイヒガッサを倒したりしたことも。

 

メタモン @スカーフ H 

普通のメタモン。想定ではカイリューが厳しかったので(ヤドランが鉢巻逆鱗二発で沈んでしまう)、初手でボルトとカイリューが対面した場合に威張って死にだしから荒らす予定だった。だが一戦もそんな展開にはならなかった。

二回しか選出しなかったが、対雨でグドラに変身するのはやはり優秀。霊ボルトも厳しめなので電気を誘って変身するといい。

 

バンギラス HBD @帯 追い打ち けたぐり 冷P エッジ

変なバンギ。個体がこれしかなかったから採用した。改良の余地あり。

ブシンと同じで、麻痺させた相手に出して倒し、次の相手を一発耐えて倒すコンセプト。後はユキトドみたいな天候便りかつメタモンじゃ無理な相手の天候を止める用。

あまり選出しなかったが、ブシン刺さってる五体+シャンデラ、という相手には基本選出を崩して初手ブシンの裏に出した。

テンプレのH252D20よりも大分Dが固いので頼もしかった。

 

最後に無理な相手

ユキノオー なぜかコイツ対策を忘れてた。ただ麻痺させた後にブシンで雷P→ドレパンである程度Hを残して倒すことは可能

・受けループでギロチン持ってるグライオン 電磁波効かない、スイクンも他で素眠りに追い込まれた後でやられる

・霊ボルト 電磁波効かないので後でブシンで上から殴れない。威張って自傷してくれないと無理

・瞑想ショッククレセリア 威張る麻痺を乗り越えてボルトを倒されるとスイクンで厳しい。逆にキネシスなら十分行ける

・瞑想ショックランクルス クレセと同じ。火炎玉だとさらにやっかい。バンギに噛み砕く採用すべきだったかも。

・晴れパのドレディア 葉緑素&蝶の舞で麻痺させてもブシンより早い

・ポイヒガッサ 威張るで自傷してもらうしかない。一応スイクンで戦えないこともない。テクニは麻痺させれば何とでもなる

・レパルガッサ ボルトがS振ってないのでレパルの方が早くて無理ゲー。

・力づく珠ブシン ヤドランを後出ししてもそのままやられる

 

改良案

ヤドランout→クレセリア ブシンを見るため。ただし氷等倍になってマンムー受けが薄くなる

バンギラスout→??? リーグで使っていた時はカイリュー意識でハッサムやルカリオだったが想定の活躍はしなかったので見せ合いプレッシャーもあるバンギ。適当なのでもっと役割を煮詰めてそれに合った奴にすべき