アイランの日記のようなもの

ポケモンについてです。

オフ使用パーティ解説

ラッキー グライオン ヤドラン メタモン ミカルゲ スイクン

 

このパを使用してレートは1550⇒1698。スランプだったことを考えるとまずまず。

 

個別解説

 

ラッキー 臆病BS @輝石 

地球投げ 小さくなる 身代わり タマゴ産み

 

特に言うこともないラッキー。初めはどくどくを使っていたが、相手の眠るスイクンに詰む&この型のラッキーにこちらのスイクンすらPPを枯らされて負けたことがあったので小さくなるを採用。回復技のない相手には無敵に近い。

ポイントは臆病なことで、これにより相手の零度スイクンを抜く。もちろん準速ラッキー抜きを抜くこともできるので非常に有用だった。オフではラッキー意識の挑発ムドーを抜いていてその試合の決定打の一つになった。

耐久は補正ありとくらべ、ガブの無補正ぶっぱ逆鱗が確3から乱2になる。わりと痛い。

 

グライオン 腕白 H16n+1 Sガッサ抜き抜き抜き抜き 残りB @毒玉

みがわり まもる 炎の牙 ギロチン

 

普通のグライオン。最速にしないのは物理耐久に不安が残るため。炎の牙の枠は本来ガッサ意識の燕だったが、オフでは複数催眠が禁止ということもあり、ハッサム意識で炎の牙に。だがハッサムに撃つことは一度もなく、ムドーに撃ちまくって火傷させたのが唯一の活躍だった。ギロチンは外れまくった。

 

ヤドラン ずぶとい HB @ゴツメ

熱湯 怜ビ サイキネ 文字

 

普通のヤドラン。熱湯を抜いて電磁波にしていたが、ドランやバンギに有効打がなくて困る場面が多かったので熱湯を採用。拘りトリックを受けてもある程度機能するのがポイントで、グライの守るでトリックを見て出すこともある。

 

メタモン なまいき H @スカーフ

変身

普通のメタモン。いるだけである程度の積み技抑制になる。基本的に初手で出して相手の技を確認、後ろの受けに引く。身代わりに変身できないのが困った。対受けループでPP戦になったときは「出る⇒回復技連打⇒戻る」のPP削りに活躍してくれた。なお相手のメタモンと対峙したとき意識でPPはしっかり増やしておくこと。

 

ミカルゲ 意地っ張り HA @メール

追い打ち 不意打ち 痛み分け 呪い

 

ミカルゲ。90人のオフで使っているのは自分一人だった。どや。

対机上論エーフィ&ランクルス&ソーナンス専用機。そいつらがいなければ出さない。オフではナンス一体としか当たらず、その相手もナンス出さない読みで出さなかった。痛み分けと呪いは適当に入れた技で、まだ変更の余地はある。

 

スイクン 臆病HS @残飯

身代わり 瞑想 熱湯 眠る

 

対受けループ&PP戦専用スイクン。素眠りでPPを稼ぐ。熱湯は泡とか水鉄砲でもいいかもしれない。残飯でHPが回復してしまうと眠るが不発になってしまうので、どれだけ眠れるかが勝負という変な読み合いになる。オフでの勝利の大半はコイツのおかげ。

なんとオフでは全く同じ型のスイクンと当り、素眠りの回数の多さで倒した。

 

 

苦手な相手

 

最速スイクン

PPが厳しい。こちらもスイクンを出してPPで倒さざるを得ないが、スイクン+電気or草で来られると無理ゲーとなる。受けループにはかならず選出される。ちなみに零度スイクンはSを抜いているためあまり厳しくない。

 

竜舞バンギ

戦うまではわからなかったが全く抵抗できないレベルで無理。一回舞われるだけで全抜きされる。ヤドランとスイクンの二体で熱湯を撃って二連火傷を引くしかない(ラム持ちが多いので)

 

スキルスワップラッキー

対受けループにはスイクンを出していくのだが、スキルスワップでプレッシャーを取られると素眠りしていても押し負けかねない。6積み瞑想でも確3なのでタマゴ産み連打の最中で急所を引くしかない。グライオンもギロチンは打てるが、ポイヒを消されるので試行回数が稼ぎにくい。