アイランの日記のようなもの

ポケモンについてです。

南大坂オフ

サイバさんに誘われて参加してきました。

ここまで大規模の対戦会への参加は初めてなので緊張。

さて当日、集合場所の駅へと行く。そんなに大きな駅でないのに怪しいおっさん&にいちゃんが大量にいる。明らかにおかしい。背景に合ってない。

会場までは10分ほどかけて徒歩で移動。会場はプールやら図書館やらがあるわりと凄い複合施設だった。

で、オフで借りていたのはなんと和室。机もあるのはあるが、床に座りこんでのプレイとなった。

 

使用パーティは別記事でかきます。受けループでした。

 

1戦目 ビスさん ハッサム スイクン

なんとBWやったことない勢が一戦目。主催者のエンド―さんからロムを借りての参加らしい。メタモンを見てびっくりしてたからガチだと思われる。

スイクンで相手のスイクンと積み合いになり、素眠りを持っていたためPPで有利となり、相手降参。

 

2戦目 矢澤さん ナット デラ ボルト

ラッキーにシャンデラからトリックをもらってしまい負け

 

3戦目 うさぎさん コバルオン FCボルト

コバルオンを見て絶望していたら、ヤドランが交換読み怜ビで相手のFCボルトが凍ってそのまま落とし、相手降参

 

4戦目 エンド―さん ムドーバンギ

受けループだったのにムドーを素早く捨てて竜舞バンギで舞われて負け

 

5戦目 ばすたあさん カバ ドリュ

初手カバ読みグライオンがギロチンを外しつつ氷の牙を急所にもらって終了

 

6戦目 いろはすさん スイクン ハッサム

お互いPP切らし型スイクンでお互いあちゃー

素眠りの回数が多かったこちらが勝利

 

7戦目 しじみさん ラッキー スイクン

スイクンで相手の零度スイクンに瞑想6詰みしてラッキーに熱湯撃ちまくって急所引いて勝ち

 

8戦目 appleさん ラキ ムドー ラティ

耐久戦の末グライオンが相手のラッキーにギロチンを当てて勝利

 

9戦目 時間切れで試合できず

 

12人リーグで11試合6勝4敗1無効試合となり、予選落ちでした。エンド―さんが10勝1敗で抜けて行ったのがやばすぎる。

とまあこういう結果でした。楽しかったです。他のオフも探してみて参加していきたいですね。

 

その他思ったこと

・受けループ大杉(対戦相手の半分以上)

・ほぼ全員が海外ロム産のポケモンだった。NNが英語。

・そして厨二なNNばっかだった(例:シャンデラがMegid Fire)

・闘ったラッキーが全匹スキルスワップしてきた

・ミカルゲに驚いてくれる人多かった