アイランの日記のようなもの

ポケモンについてです。

エテボレパルガッサ

エテボース 陽気HS アイテム無し 欲しがる 泥棒 すり替え カウンター

レパルダス ずぶといB252 @残飯 H161調整 残りS 猫の手 威張る 身代わり イカサマ

キノガッサ 陽気AS @気合の襷 気合パンチ キノコの胞子 守る カウンター

 

レパルガッサはテンプレ。レパはHS型とHB型があるが絶対にHBベースのこの振り方がいい。カイリューの鉢巻神速もらっても身代わり張れるし、Sはガッサを余裕をもって抜けるから怖い先制技は猿のマッパくらい。

 

ガッサはこれ以外ありえない

 

で、この構成のポイントはエテボ。初めは拘りすり替えで使っていたが使いにくかった(カイリューに鉢巻を渡してしまう、ガッサにスカーフを渡してしまう等)ので忘れ物安定。レパルガッサを見ると初手で催眠対策してるやつが出てくる可能性がひじょーーーーに高い。ラムカゴだったら欲しがる、火炎玉毒玉勢も欲しがるでおk。守るポイヒグライは適当に威張って頑張れ。

HSなのはガブにカウンター出来そうだったから。別にASで欲しがるの威力を高めるのもアリ。欲しがるは威力60だからテクニシャン&一致で結構な火力が出る。

 

ちなみに寝言持ちはほぼ拘りなんで、初手レパルダスで身代わり撃てばあら不思議、寝てもないのに寝言選んでますねプギャーとなる。

 

参考BV 51-76533-18445