アイランの日記のようなもの

ポケモンについてです。

lv1モンメン

シングルレートランキング21位だったアイランです。レート1847でした。

 

lv1モンメンについて

 

lv1モンメンの最大の利点はやどまも。

逆に言うとこれが通用しない相手にはlv50エルフーンの劣化にしかならない。

 

テンプレ構成は 寄生木 身代わり アンコール がむしゃら

この構成の弱点は

連続技

悪戯挑発

トンボルチェン(後ろにがむしゃらは当てられる)

寄生木読み毒々or鬼火etc

通常攻撃技→先制技(身代わりより早く殴られる)

草タイプ(がむしゃらは当てられる)

マジックミラー

ヘドロ液

マジックガード

 

まだ他にもあると思われる

とまぁこんなに効かない奴だらけ&積みサイクルの初手として使う場合は相手も読むのが余裕なので合わせられる可能性大

仕事が出来ずにやられることの方が圧倒的に多い(レートでの使用感)

基本的にループは成立せず、がむしゃらを一回撃って退場ということがほとんど

HP1にしても起点作りの仕事をしたとは言い辛い

なので、改良案を考えてみた

 

技構成 寄生木 身代わり がむしゃら 置き土産

 

アンコールを置き土産に変更。

こうすることによって不利な相手が出てきたときも置き土産を初手から撃って後ろの起点にすることができる

 

もしくは思い切って

 

守る アンコール がむしゃら おきみやげ

 

まだ試していないがこれもアリだと思う

まず初手で守る

相手の技を見てアンコール

アンコール成功&襷で耐える

相手に交換とアンコールされた技でそのまま倒すかの二択を仕掛ける

倒された場合はそれを半減する奴を出して積めばOK、交換された場合はがむしゃらを当てて、また守る→アンコール

襷をつぶされた交換後に先制技をされたら無理ゲー

 

lv1モンメンは上手くパーティが組めなかったので使うのをやめましたが、単体としては十分なポテンシャルがあるポケモンなので使ってみることをお勧めします