アイランの日記のようなもの

ポケモンについてです。

毒びしパ改

リアポケのリーグでも使った毒びしパの改良版を晒します

 

以前のパーティより

 

ペンドラーを別個体に変更 

ペンドラー@襷 メガホーン 岩雪崩 めざ炎 毒びし 

無邪気 最速 B マンムーの地震&礫耐え C20 残りA

 

ガッサout→inソーナンス

ソーナンス @オボン BDぶっぱ D補正

技はテンプレ

 

ペンドラーはレートで前のペンドラーを使ってみて、気になった相手を意識した新構成。マンムーの襷をつぶしつつ毒びしを撒け、珠ッサムに積みつつ倒すことを許さない。

ただしどくどくを抜いてしまったので、初手にポリ2が来るとバシャを抜いていた場合詰む羽目になる

 

ソーナンスはどうしてもカイリューが辛かったので投入。

 

ペンドラー ボルトロス ナンス と選出し、どくびしを巻いた後ボルトでハメ殺し、カイリューが出てきたらナンスに交換から処理してもらう。交換際のターンでたとえ竜の舞を詰まれても読み合いに持ち込める。鉢巻相手の場合、逆鱗を撃たれるとアウトだが(オボン込でも余裕の確2)、ボルトロス相手にはまず打てない。ほぼ神速が飛んでくるのでカウンターで処理できる。

 

また砂選出の場合でも、カバドリュナンスとしてナンスにブシンを処理してもらい、ドリュで残りを倒すという使い方も出来た。ナンスは出来る子。

 

 

このパーティでリーグは四位でした。不甲斐ない。特に三位決定戦。甘えた選択ミスが多すぎる。修業しなおします。

 

ちなみにこのパーティでレートが1700付近で停滞しているため、今はノオーを入れた霰毒びしパを考えています。