アイランの日記のようなもの

ポケモンについてです。

どくびしパ

レートで使っているパーティについて書きます。

 

ペンドラー@襷 陽気AS メガホーン 岩雪崩 どくびし どくどく

ボルト@残飯 臆病 最速 H16n調整 残りC 守る 身代わり 10万 めざ氷

バシャ@珠 やんちゃ Aぶっぱ C20 残りS 守る フレアドライブ 跳び膝 めざ氷

カバ@メンハ D特化 ステロ 吠える あくび 氷の牙

ドリュ@風船 陽気or意地っ張り 地震 岩雪崩 シザクロ 剣舞

ガッサ@毒球 陽気HS キノコ ローキック 身代わり 寄生木

 

基本選出はペンドラー+ボルト+バシャorガッサ

ペンドラーで毒びしを巻き、ボルトロスでみがまも連打で毒殺していく

雨、晴れ、受けループにすこぶる強いのが特徴。後述するが、砂にも強くしてあるので雨、晴れ、砂、受けループに強いという理想的なパーティだったりする。

この戦術が聞かないのは、浮いている奴 鋼 毒 砂 霰

 

対浮いている奴

まず飛行ならボルトでそのまま倒せる。

問題はラティやらサザンやらの電気に抵抗のある浮遊。こいつらは積み技が少ないのでボルトで身代わりをして流星を撃たせれば突破は可能。サザンなら悪の波動なら後ろに交換でOK。ラティのサイキネは降参レベル。

 

対鋼 毒

鋼はバシャーモで無問題。毒に関してはレーティングにリセット後100戦以上潜ったが、浮いていない毒はほぼフシギバナのみ。こいつもバシャーモでいいが、眠り粉吠えるが怖いので先にボルトロスを出して身代わりをして吠えてもらう。

 

対砂 霰

砂の場合はこちらも砂選出をしていく。カバ+ドリュ+相手に刺さっている奴。

ドリュはこういった対砂としての役割がメインなので、風船を持たせてミラーに強くする。陽気風船だと完璧だが、火力不足が著しいので私は陽気個体と意地っ張り個体を気分で使い分けてます。

霰=ユキノオーは対処しようとしていないので基本的に無理。使わないでください。ガッサ+バシャ+ボルトという選出で取り巻き次第では何とかなる。

 

軽く個別解説

ペンドラー とにかくどくびしを巻く係。ラティと対面しても基本はどくびし。スカーフじゃなければ巻いた後メガホーンでおk。どくどくは浮いている奴と対面した場合に撃つ。砂兼用だと初手ロトム率がかなり高いので使用頻度は高かった。岩雪崩は飛行の相手に身代わりされると嫌だと思って入れたが、鋼用の地震でもよさげ。本来はどくびし役はパルシェンらしいが、こいつは最大の敵でカバガッサが呼ぶマジミラエーフィを引かせることができる。

ボルト こんな型でも単体として十分機能する。さすが準伝。ちなみに16nなのは努力値の振りミス。

バシャ めざ氷はどくびしが効かず、かつ対砂にほぼ選出されるグライオン意識。ちょっとC振ってるのもそれ。ちなみにこの振りでガブが高乱数になる。一回毒込みでさらに乱数うp。

ガッサ テンプレ 寄生木なのは入れた後にボルトに交換するとみがまもループが成立するため

カバ テンプレ 地震より氷の牙のが間違いなく使いどころが多い

ドリュ 風船のおかげで結構な相手と対面で積んだりできる。襷よりいいんじゃないか? 対ロトムを意識してシザクロを恩返しにしようか悩み中。 

 

改良点

ガッサの選出率が他より明らかに低い。こいつを入れ替えてノオーとフシギバナに強い構成にすべきか悩み中。でもこいつは選出しなくても見せ合いにいるという時点で仕事をしているといえなくもない。