アイランの日記のようなもの

ポケモンについてです。

ペンドラー考察

ペンドラー

60 90 89 55 69 112

 

はい Sしかないですね。ただしこのSが重要で、ラティボルトより早いのがレート環境では果てしなく大きい。

 

火力はメインウエポンがメガホーンなため、それなりに出る。サブウエポンもなかなかだけどそっちの火力はお察し。

 

補助技も以外と豊富。アタッカーもサポーターも可能。

 

努力値考察

 

陽気でASかHAしかありえない。アタッカーだろうがサポーターだろうが。

 

火力面

無振り 無振りラティ確1 無振りサザン低乱1

A振り Hラティアス中乱1 無振りサザン確1

珠 Hバンギ確1 Hサザン確1

知らせ発動(ジュエル) Hラティアス確1 Hランクルス確1

知らせ&珠 HB特化ヤドラン確1

 

耐久面

H4振り 無補正全振りガブの逆鱗耐え 特化珠ハッサムのバレパン確3

H全振り 無補正全振りのマンムーの地震+礫耐え ステロ込みで特化剣舞珠ハッサムのバレパン低乱1 AC無補正C振りノオーの吹雪+礫確定耐え(霰一回で低乱1)

 

一発+先制技を耐えるという意味で襷HSアタッカーという型も実際に使ってみて実用性があった。

 

実際の型の例

アタッカーサポーター折衷型

虫の知らせ 陽気 AS振り @襷 メガホーン 毒菱  選択肢 選択肢 (選択肢・毒づき 岩雪崩 地震 どくどく まきびし)

 

純粋アタッカー型

虫の知らせ @珠 陽気 AS振り @珠 メガホーン 地震 岩雪崩 選択肢 (選択肢・どくづき どくどく どくびし まきびし)